2018、7月だ!2018年08月13日 17:32

 先週の土曜日(6/30)は家の水道工事の立ち会いがあり私は菜園活動を欠席した。 妻から話を聞くと5人のメンバーが参加し、ナスを15本程収穫したとの事。枝豆は来週くらいかな と言っていた。

 2018年7月7日。
 今日から7月。とても暑くなって来たので夏の間は今日から菜園は9時始まり 。
 ナス、大葉、みょうが、ピーマン、枝豆の収穫。トマトの剪定。施肥と木酢液散布。ズッキーニの支柱替え。暑い中、やる事は沢山ある。
 今後の連絡の為、菜園のメンバーにラインの連絡網を作ってもらった。便利な世の中になったものだ。
   大葉です。葉先の角が立っていてとても綺麗な形をしている。
   一見柔らかそうに見えるが 路地で育てているので結構葉が強い。
   (2018/7/7)

   枝豆の莢がこれだけプックリして来たので今日枝豆を全部
   収穫した。今年は枝豆で随分苦労したので収穫迄いけて
   とても嬉しい。
   (2018/7/7)

   今年はトマトを最初からしっかり剪定している。大玉が
   このくらい実を付け始めているがなかなか赤くならない。
   (2018/7//7)

   先週15本くらい収穫したのに、もうこんなに鈴なりに
   実を付けている。本当にナスは飯倉菜園の優等生だ。
   (2018/7/7)

   畑をカバーする程度がなかなか進まなかったさつまいもも
   この暑さでだんだん元気がでてきたみたい。
   (2018/7/7)

   小さい子供のカマキリが顔を出して来た。
   (2018/7/7)

   ナスのコンパニオンプランツとして植えていたマリーゴールド
   がやっと花を咲かせた。固定種の種を使ったマリーゴールドだが、
   随分しっかり高い位置まで育って花を咲かせる。
   普通、マリーゴールドは足元に花を咲かせるがむしろ高い位置に
   花を咲かせた方がこの位置に虫を呼び寄せるので受粉にとっては
   都合がいい。ナスが好調なのもこのおかげか?
   ナスの向こうに見えるのは最近参加したTさん親子。
   (2018/7/7)

   今日は5家族が参加してくれた。これが今日の 1家族分の
   収穫。(畑全体の収穫量はこの 5倍です)
   (2018/7/7)

 暑い中、菜園クラブのメンバーは毎土曜日参加して夏野菜の世話をしてくれる。菜園メンバーは高齢者が多いので夏の間は9時始まり、活動時間は1時間程度にしている。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iigurasaien.asablo.jp/blog/2018/08/13/8941111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。