2022、秋ナスの収穫2022年09月20日 15:58

 2022年9月17日。

 今日は暑い。
 先週までに雑草取りを一生懸命やったので
さつまいも畑のさつまいもの葉がとてもいき
いきしている。さつまいもの試し堀をして
みたがまださつまいもは小さい。さつまいも
の成熟時間の120日が過ぎているが芋掘り
はまだもう少し待つ必要がある。
   さつまいも畑らしく葉っぱが畑を覆い尽くして
   いる様子。
   (2022/9/17)

 牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を先週までに漉き込
んであるので今週は秋冬野菜のために3列の
畝を作った。
   3列の畝。まだ種や苗を準備していないが今後
   白菜、キャベツ、水菜、春菊、きぬさやなどを
   植えるつもり。マルチも張らなくちゃ。
   (2022/9/17)

 8月13日にナスの切り戻し選定をして
おいたがなかなか花が咲かなかった。
 ようやく花がさき秋ナスが収穫できた。
   これが今日の収穫。端境期なので収穫は少ないが
   とても艶々した秋ナスが収穫できた。
   (2022/9/17)

 来週がお彼岸なのでいつものところに曼珠
沙華(彼岸花)が咲き始めた。
   毎年この時期に、この木の根本に曼珠沙華が咲く。
   (2022/9/17)

 今週も畑の活動中、カエルやアゲハチョウ
やトンボが周囲を飛び交っている。秋冬を
迎え昆虫の住処を確保するためインセクト
ホテルを修繕した。
   紙製のジャバラを置いていたがボロボロになって
   いたので撤去して枯れ枝を詰めた。ジャバラの中
   には何かの虫が住処を作っていた痕跡があった。
   (2022/9/17)