2023、暑い、暑い、暑い2023年08月08日 16:30

 2023年7月29日。
 相変わらずとても暑い。
 収穫の終わった畑(ジャガイモや枝豆)に
牡蠣殻入り石灰を漉き込む。秋冬野菜の準備
のための土づくり。畑の作物は枯れかかった
枝が多い。毒々しい色の害虫が枝に群がって
いる。
   家に帰って調べてみたらカメムシの仲間らしい。
   デザインの世界では黄色と黒は警告色。こんな
   毒々しいカメムシは初めてみた。
   (2023/7/29)

 畑に残っている作物の収穫をする。
   収穫物は真っ赤に熟れた中玉トマト、切り戻し
   剪定をしたのでまだ元気のないなす、ジャガイモ
   の掘り残し、さつまいもの試験ぼり。
   (2023/7/29)

 今、飯倉菜園の中で大きな面積を占めて
いるのがさつまいも。飢饉に強いさつまいも
もこの暑さで葉がぐったりしていたが数日前
の雨で葉っぱが元気になった・
   雑草に覆われているさつまいも畑。暑さのため
   なかなか雑草取りまで手が回らない。
   (2023/7/29)

 さつまいも畑を中耕土寄せをしていると
さつまいもが出てきた。
   調べてみると4月29日にさつまいもの苗を植え
   ている。ちょうど3ヶ月(90日)。さつまいも
   は成長するまで120日必要。
   (2023/7/29)