2019、白菜、大根、水菜の収穫2019年02月05日 10:36

 2019年1月19日。
 現在、飯倉菜園では白菜、大根、水菜、ルッコラの4種類の野菜を育てている。白菜はトンネルを掛け、外葉をヒモで縛って年末から年始にかけて越冬をしたがこれ以上大きくなりそうにないので、今日全部収穫することにした。そもそも 、そんなに沢山苗を植えてはいない。生育途中に害虫のせいでダメにしてしまったものもあったのでそれなりに成長した4株の白菜を収穫できた。
   収穫した4株の白菜。見た目はよく出来ているが市販の
   白菜の様にずっしりと重い白菜にはなかなかならない。
   (2019/1/19)

   白菜のなかから良さそうなものを2つ選んで半割にした。
   中の黄色い芯が美味しそうに成長している。
   食べてみるとともかく瑞々しい白菜だった。
   (2019/1/19)

 植える時期が少し遅れて心配だった水菜、大根が暖冬のおかげで無事成長してくれた。
   2016年に採種した固定種の種から植えた水菜だが、トンネル掛け
   をして防虫剤の木酢液を散布していたので虫害にほとんどあわずに
   柔らかい葉の水菜が出来た。切れ目のある水菜の葉が美味しそう。
   (2019/1/19)

   今日掘り出した大根。私たちの土づくりがうまくいって大根の
   先端が割れていない。
   (2019/1/19)

 この季節、外は寒いし虫が飛び交っている訳ではないので害虫に対して油断をしてしまいがちだが、いままでの失敗の経験の積み重ねがあるので木酢液の散布は冬になっても毎週確実に行っていた。結果としてそれは正しかった。
   白菜の収穫時、外 葉を取ってみると青虫が葉の間に隠れていた。
   気がつかないで収穫を後伸ばしているとこの青虫が白菜の瑞々しい
   葉をムシャムシャ食べてしまう。収穫も単純に大きくなる迄待って
   いるとこのような青虫が野菜をダメにしてしまうことがおきる。
   (2019/1/19)