2024、さつまいも苗、なす苗を植える2024年04月30日 16:44

 2024年4月27日。
 朝方は少し雨が降ったが、菜園が始まる頃
は止んだ。涼しい天気。さつまいもとなすの
苗を用意してあるので多少の雨でも植える
予定だった。今週は雨が続き保育園の大豆植
えは予定がずれてしまった。園児に雨中の
大豆植えは無理。
 さつまいも苗はいつも通り九州宮崎県の
児湯芝農園から取り寄せ、なす苗は三田の
ケーヨーデイツーから購入した。
   今年は他の作物の関係でさつまいもを植える畝が
   少ない。約16mの畝に60本のさつまいも苗
   (紅あずま40本、紫芋10本、安納芋10本)
   を植える。経験上うまくいけば握り拳代の大きな
   さつまいもが180本(小さい芋は数えない)位
   収穫できる。
   (2024/4/27)

   いつもは諏訪の農協で千両2号というなすの品種
   を手に入れていたが今年はそれが時間的に難しか
   ったので手近のホームセンターでカネコ種苗の
   なす苗6本を手に入れた。
   (2024/4/27)

   真ん中の畝(10m)と右側の畝(6m)にそれ
   ぞれのさつまいも苗を混植した。一定程度の長さ
   の畝を掘れば紅あずまを中心に紫芋や安納芋が
   収穫に混じってくるという塩梅。
   (2024/4/27)

   なすは飯倉菜園の優等生の作物。昨年は切り戻し
   をした秋なすを含め208本も収穫して夏の間は
   なすをを買わなくてすんだくらい。
   今回は新しい品種なので果たしてどうなるか。
   (2024/4/27)

 初めて育てたそら豆の成長が著しい。
   とても迫力のある育ち方をしている。クリック
   して成長したそらまめを見てください。
   (2024/4/27)

 保育園の大豆植えがうまくいかなかった時
の補充用のため先週植えた大豆が1週間で芽
を出した。
   鳥に食べられないようにマルチの上を不織布で覆
   いさらにネットでトンネルを作った。今日現在
   20粒が発芽した。20/30=66%の発芽率。
   (2024/4/27)

 雨で保育園の大豆植えが伸びたが、今年は
早めに準備をしてきたので飯倉菜園は順調に
始まりました。